2019.09.30「さよなら、びっくん」

9月28日、寝たきりだった我が家の高齢犬「びっくん」こと、ビリー(ミニチュアシュナウザー ♂ 15歳6ヶ月)が息を引き取りました。

ここ、1ヶ月ほどはてんかん発作が毎日複数回おきて、座薬とテルミーで生きながらえてきましたが、ついに食事もとれなくなり、我が家の家族に見守られながら、虹の橋を渡りました。先に待っていた前のご主人(癌で急逝されていました。)と会うことができて幸せでしょう。

半年は毎日テルミーをかけてあげていまして、脂肪腫などの外傷は殆ど完治しました。寝たきりだったので、予想していたのですが、1週間前についに床ずれができてしまい、肩の骨が露出するようになってしまいました。それでも夜はぐっすり眠り、おむつもせずに清潔な生活ができていました。今は一人きりになったエミリーが寂しそうにしているのを見るのが悲しいです。エミリーは癌宣告から半年以上経ちますが、まだまだ走り回って元気なので、癒やされます。

ビリーは昨日火葬し、我が家の歴代の犬たちが眠る墓地に埋葬してきました。犬つながりでお世話になった多くの方から弔問、献花をいただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。

写真は前のご主人のところにいたときに撮った、若い頃のハンサムなびっくんです。

ブログ目次へ

2019年09月30日