2019.03.02「頑張れ!エミちゃん」

先日、家のエミちゃんが本ブログの代筆をしてくれましたが、最近食欲がなく、夜中に突然倒れる異常が見られたので、動物病院で検査してもらいました。その結果、脾臓にがんがあり、そこから出血をしていることがわかりました。ショックです。高齢であることもあり、手術は難しく、抗がん剤だけ処方されましたが、食欲さえ維持できれば延命の可能性はありそうです。

 

診断が出たその日から毎日テルミーをかけています。いつもはテルミーの匂いが嫌いで逃げていくエミちゃんが、おとなしくかけられています。テルミーの後は比較的元気に散歩し、排泄も通常通りです。食事もいつものフードに高カロリーの缶詰を混ぜると完食してくれます。おなかを中心にテルミースコープで熱を入れていますが、倒れることはなくなってちょっと安心しています。

 

前に書いたとおり、テルミー自体にがんを治癒させる効果は認められていませんが、自然治癒力を高め、痛みや炎症を和らげ、楽に暮らせることは体験談として数多く情報がありますので、続けたいと思っています。

 

隣ではびっくんが骨と皮ばかりに老衰して寝たきりになっていますが、こちらは基本それなりに健康です。二匹とも15歳を超えているので、余生を安らかに暮らしてくれることを祈っています。

 

                              

ブログ目次へ

2019年03月02日