2018.12.13「会社OB会に出席してきました」

先日、30年前に勤めていた会社の研究所OB会に誘われて、出席してきました。当時、学卒の新入社員として7年間勤めたところでして写真の出席者の中では私は若い部類に入っていました。驚いたことに皆さん殆ど今現在現役で第一線で活躍されている方も多かったです。出席率はほぼ50%で30年ぶりにお目にかかる方も多く、お話しするうちに懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

この研究所は世界最先端の研究を誇り、上司部下関係も良好で、私が半生を技術者として活躍できた基礎を教えてくれた場所でした。現在の研究所は別な場所に引っ越しして現地はすでに人手に渡っていましたが、OB会の直前に跡地をまわり当時の記憶を呼び起こしました。

途中退社して転職すると前の会社には疎遠になることが多いと思いますが、この会社はそのようなことはなく、いつまでも気に懸けてくれる、第二のふるさとみたいな社風の会社でした。目の前の食事をする暇もなく昔話に話が咲き、大変楽しいひとときを過ごしてきました。

(この集合写真のなかに私も入っています。私の顔を知っている方は探してみて下さい。  あっ、眩しい!?)

ブログ目次へ

2018年12月13日